読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

初めての確定申告

こんばんはー!
今日はひな祭りですね!
って人から言われるまで気づきませんでしたが笑
行事やイベント事に敏感になるのも大事なことかもしれませんね!
 
そういえばこの前自分で初めての確定申告をしてきました!
今回はそのことについて書きます!
 
今までは会社に必要書類を提出してそれで終わりだったのですが、今回は自分でやってみました!
「そもそも確定申告ってなんだ?まぁ会社経営している人とか副業ですごく稼いでいる人とかがするもので会社勤めの自分にはあまり考えなくていいものかな」
ぐらいに今までは考えていたのですが、今回は自分でやってみよう!勉強になるだろうし何事も経験だ!と思い自分でやってみることにしました!
 
しかしそもそも確定申告についてよくしらないし、自分でどうやってやるのだろう?
とりあえずGoogleで調べました笑
なんでもとりあえずググる
便利になりましたねほんと。
とりあえずかなり初歩的な事から調べてみると、今までは会社に生命保険料の控除しか提出してなかったんですが、医療費の控除なんかもできるんですね〜
 
その日は会社が休みだったので、昼から税務署に行ってきました。
税務署で確定申告できるのかと思いきや確定申告会場を別のところに設けてました。
でそこに行ったのですがまぁすごい混み具合で3時間待ち笑
 
受付で書類をもらい待ち時間の間に必要事項に記入。
自分の番が来て、担当の方に必要書類(僕の場合は前職と現職の源泉徴収票と保険料の証明書)を提出。担当者がチェックを入れる。そのまま別室に案内され、そこでパソコンで自分で入力との事。イータックスというシステムみたいです。
そこでまた別の担当者に指示されながらパソコンで入力。
これで終わり。で、税金をいくらか納めるのかそれとも返ってくるのかな〜と考えていると、なんと10万円ちょっと納めないといけないとの事。
確定申告すると税金がいくらか返ってくる!とかよく聞くので正直えぇーー!と思いました笑
まぁ返ってこなくて払うとしても1〜2万円ぐらいかな〜なんて考えてたのでこれにはびっくりしました笑
しかも3月の16日までに払えとのこと。
分割の場合は別で税務署で手続きとのこと。
とりあえず色々質問もしたかったので税務署に行きました。
 
続きは明日書きます。
広告を非表示にする