なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

自宅回線物語

こんばんは。
前回パソコンについて書きましたが、今日は回線のことを書きます。
基本自宅回線は今は光回線ですよね?僕も以前そうでした。
でもどこのプロバイダーもだいたい2年契約じゃないですか?しかも工事もしなければいけないし…
たぶん今住んでいる所はあと2年も住まないしなにかいい方法ないかな〜と考えていたところ、
「モバイルWi-Fiルーターを自宅回線として使用する」
にたどり着きました!
 
まぁこれもだいたい2年契約なんですが、光より安い、工事不要、引越し先でもエリアであれば問題なく使えるということでこれに決めました。
ただ、問題なのは
「本当に自宅回線としてストレスなく使えるのか」
ここです。
実際使ってみて全然速度が出なかったり、そもそもちゃんと電波入るのか等不安がありました。
調べると僕と同じようにモバイルWi-Fiルーターを自宅回線として使用している方がけっこういるみたいで、電波さえちゃんと入れば使用には特にストレスもなく問題ないそう。
体感スピードも光回線とそこまで変わらないという意見もありました。
ただ、安定性と室内での電波の入り方に不安がありました。
エリア内でもアパートやマンションではけっこう電波が安定しないという意見もありましたので、僕の部屋ではちゃんと電波が入るのか検証してからじゃないと契約してから電波入りませんでした〜では遅いので笑
契約する前に機材をレンタルできるようでしたので、まずはレンタルして電波が入るのか検証することにしました!
 
検証結果は明日に続きます!
広告を非表示にする