読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

Google AdSenseの2次審査通過ならず!その理由を僕なりに考えてみた。

こんばんは。
今日は少しテンションの低いゆきです。
 
その理由はタイトルの通りです。
 
Google AdSenseの二次審査に落ちました。
 
 
このブログはアドセンス目的で始めたわけではありませんが、ブログを始める前からアドセンスの存在は知っていたので、
「どうせブログするならGoogle AdSenseにも登録したい」
と思っていたので、Google AdSenseの審査に通るブログの作り方やコツなどをまず調べました。
 
 
 
僕がやったこと
 
Google AdSense 審査 」などで検索するとたくさんの記事がでてきたので適当にいくつか読んでいくと
 
だいたい500文字以上の記事を15記事以上
 
更新日はなるべく空けない
 
画像や動画は貼らない
 
リンクも貼らない
 
公序良俗に反するような事は書かない
 
 
「他にも色々通りやすくなると言われることはあるけど、この辺を守ればなんとか通りますよー」
 
ということだと僕的に解釈したので、上記の事を守ってブログを続けてきました。
 
そして、先日。
ブログ開始から1ヶ月。記事数は30以上。だいたい1記事500文字はクリアしている。
 
「そろそろ頃合いだろう」
 
いざ!Google AdSenseに申請!
 
一次審査はほとんどのブログが通るみたいで、早ければ数時間で結果の通知が来るそうです。
僕は申請してから3時間後ぐらいに一次審査通過の通知が来ました。
 
審査の結果が出るのに早くてちょっとびっくりしました。
が、問題はここからです。
Google AdSenseの二次審査は厳しいそうなので。
 
「まぁ、記事数は15記事でいいところを倍の30以上書いているし、毎日更新してきたし審査に通る条件は満たしているし余裕だろう」
 
と軽く考えていました。
 
そしてGoogle AdSenseにログインして広告ユニットを作成し、作成した広告コードをブログに貼り付けました。
この辺がちょっと僕にはわかりにくくて悩みました。
いつもはてなブログの「記事を書く」から文字を打つだけしかやったことがなかったので「どこに貼り付けたらいいのだろう…」と戸惑っていました笑
とりあえず「HTML編集」のところから記事の1番下に貼り付けました。
 
Googleに承認されるまでは広告は表示されないので、ちゃんと広告コードを貼ることができたのか不安でしたがこれで待つことにしました。
 
すると翌日Googleからさっそくメールが!
 
ドキドキしてメールを開くと、
 
 
「お客様のアカウントで次の違反が確認されたので、アカウントは不承認となりました。」
 
 
!?
 
 
まじか!?
Google AdSenseなめてた…
甘かったか…
 
理由は
「不十分なコンテンツ」
だそうです。
 
しかしながらGoogle先生はお優しいので
「この問題を解決するには、次のヒントをお試しください。」
とヒントをくださりました。
 
しかしヒントを読んでもよくわからなかったので、またGoogleで「Google AdSense 不十分なコンテンツ」で検索しました笑
するとこれもまたたくさんの記事が出てきました。
いや〜僕以外にもたくさんのかたが二次審査に落ちてるですね〜
それだけGoogleの審査は厳しいということなんですね。
 
 
 
 
 
いろいろ僕なりに落ちた原因を考えてみました。
 
 
答えは単純に
 

記事の内容不足

 
だと思います。
 
1記事あたり500文字ではやっぱり少ないみたいです。
最低1000文字は必要だそうです。
Google AdSenseは記事の内容を自動で判断して広告を出しているみたいですので、内容のない記事には広告の出しようがないので、「不十分なコンテンツ」とみなされるようです。
それと記事数ではなくひとつの記事の内容と文字数が重要だと思われます。
僕の場合500文字程度の記事が30以上あろうと不承認だったので笑
 
 
あとはプロフィール欄やメールアドレスの記載なども多少影響しているのかな、と思ったのでその辺りの改善も必要だと思いました。
ブログ自体も初期の設定のままだと、Googleにあまりよく思われないのかもしれません。
 
 
 
 
Google AdSenseの二次審査が不承認だったことはとてもショックですが、まぁあまり気にせず今後はもっと内容のある記事を書いていこうと思います。
AdSenseが目的ではないですが、諦めたわけでないのでまたしばらくしたら挑戦しようと思います!
 
ちなみに今日は練習がてら初めて文字の大きさや太さを変えてみました!
あとタイトルもそれっぽい感じを出してみました笑
もっとセンスのある記事にしたいなー!
広告を非表示にする