なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

出会いの素晴らしさと夢を語る楽しさ。キーワードは少しの勇気!

こんばんは。

今日も日付が変わるぎりぎり更新のゆきです笑
 
高橋歩さんのトークライブ終了後の続き書きます。
 
 
交流会の会場はトークライブ会場から歩いてすぐのところにありました。
カフェが4店舗隣接しているうちの3店舗を貸し切って、3店舗を自由に行き来できるスタイルでした。テラスもあっていい感じの雰囲気のお店でした!
 
会場に着いて、受付でネームプレートも受け取り、自分の名前を書いて首からぶら下げるように指示されました。
参加者のみなさん自由に書いていました。
名前じゃない人もいました!
これだけでも個性をアピールしている人がいっぱいいて、見ていて面白かったです!
僕らは普通に自分の名前を書きました。
 
そして会場に高橋歩さんも登場し、交流会がスタートしました。
 
先ほど
「絶対に誰かに話しかける」
と決意したにもかかわらず、ただ僕たちはまわりの様子を見ながら動けずにいました。
 
おいおい、さっきの勢いはどうした?
と自分に問いかけるんですが、なかなか行動に移せずまわりを伺うだけ笑
だいたい初対面の人にいきなりなんて話しかければいいんだ。
などもやもやしていると、僕たちの座っているテーブルにひとりのおにいさんが座り、
 
「お疲れ様でーす。どんな感じっすかー?」
 
みたいな感じでゆるーく話しかけてくれました。
そこで僕は正直に、なかなか話しかけれずにいたことと、場の空気に馴染めてない事などをぽつぽつと話しました。
 
「いやーそんなんじゃだめっすよー!せっかくこういう場に来たんだからもったいないっすよー!」
 
確かにそうです。
でもどう話しかければいいか戸惑ってしまう。
その方は
「僕も昔はそうでした。でも自分から話しかけないと楽しくない。話せれば楽しい。じゃあ楽しい方を選ぼう!少しの勇気さえあれば、楽しめるんだ!て思って自分から話しかけました。一回自分から話しかけることができると、次からは話しかけるのも苦じゃなくなります。少しの勇気っすよ!」
 
おぉ〜なんだか説得力がある!
 
そこからその方と僕と3人でしばらく話しました。
自己紹介から仕事の話、将来のこと、どうしてこのイベントのことを知ったのか。
 
このおにいさんめっちゃ喋る!しかも話がうまいしおもしろい!
僕らも聞くだけにならないようにたくさん話しました。
このおにいさんは自分の事をとてもオープンに話してくれました。とても熱い人で、大きな夢も持っていて、いろいろな経験をしてきたようでした。
僕らも同じように心の中の事を話しました。思えば初対面でこんなに話したことは今までなかったと思います。
このおにいさんは僕らの夢の事も馬鹿にせずに聞いてくれて、しかも応援してくれました。
 
自分の将来の夢を語ることってめっちゃ楽しい!
 
そんな感じで話していたら近くにこのおにいさんの友達が通りがかって、その友達に僕達を紹介してくれました!
 
その友達もみんないい人で夢を持っている熱い人たちでした。
 
輪が広がっていくのをその場で体感して僕らはすごく興奮していました。
僕は恥ずかしがらずに自分の夢を語りました。すると同じように夢を持った人たちが集まってきて、なんだかすごい楽しいことになってきました笑
 
すごい。本当にすごい。
 
しばらく話した後におにいさんは
「今日は自分が話したいと思った人がいれば、絶対に自分から話しかけましょうね!少しの勇気っすよ!」
 
と言って離れて行きました。
 
たまたまこのおにいさんが話しかけてくれたおかげでこうなっただけで、僕らはまだ自分から話しかけていないのです。
だから次こそ自分から話しかけようと約束しました。
このおにいさんのおかげで僕らはさっきまでの僕らとは違います。
少しの勇気と初対面の人と熱く語ることの楽しさを教えてもらったから。
 
 
 
 
いやーしかし僕たちはなんて運がいいんでしょう。
自分から何もしていないのにこんないい出会いに恵まれるなんて笑
たまたま喋りかけてくれたこのおにいさんにいろんなことを教えてもらいました。
 
少しの勇気で道が開ける!
 
本当に感謝です。
ほんと出会いってすごい!
 
続きます

 

広告を非表示にする