なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

空腹感の理由は睡眠不足だった!?

こんばんは。
 
タイトルの通りだそうです。
 
 
睡眠不足だと脳が栄養不足だと錯覚し、なんとか栄養を取らせようと食欲を増進させるそうです。
 
 
「あーだからおれは毎日こんなに腹減ってんのか」
 
と妙に納得。
 
まぁでも仕組みさえ知っていれば我慢するのも少しは楽になりますね。
 
 
「今お腹が空いているのは、脳が間違った指令を出しているだけで実際にはお腹は空いていない。そう、これは偽りの空腹感なんだ」
 
と自分に言い聞かせやすくなります笑
 
 
 ダイエットしているわけではないんですけど(むしろ痩せ気味笑)毎日尋常じゃないぐらいお腹空くんですよ。
 
あ、あと睡眠不足じゃなくても栄養不足でも空腹感は増すそうです。
これも理由は同じです。
 
毎日コンビニ弁当とかだと栄養不足になりがちなので体は栄養を欲してもっと食べさせようとするそうです。
 
 
おれやんけ
 
完全におれやんけ!!
 
 
あとは甘いものの食べ過ぎも原因だそうです。
 
 
甘いものを食べると膵臓からインスリンが分泌されるそうです。
インスリンの働きによって血糖値が下がります。
血糖値が下がると体は栄養不足と錯覚してまた食べたくなる、という負のループ笑
 
お菓子がとまらないのもこれが原因か!
 
まぁ詳しくはググって見てください笑
 
お菓子の話にもどる。
 
最近ね、はまっているお菓子があるんです。
それはですね
 
ロッテのチョコパイ マカダミア&ベリー パンケーキ味
 
 
これがまぁうまい
 
もともとチョコパイ大好きなんですけどね、これすごいうまいです。
でも全然パンケーキじゃないです笑
マカダミアナッツ感もよくわからないです笑
でもうまい
ベリーソースの酸味とクリーム感がいいです。
 
でこれ1箱6個入りなんですけど、
 
気づいたら6個全部食べてしまいそうになります
 
もう怖いです。
 
1個当たり171kcalなので6個で1026kcal
 
6個で1026kcal
 
怖いですマジで
 
甘いもののループ
 
で甘いもの食べたら今度は塩気があるものが欲しくなる。
 
この無限ループ
 
でね、なんでこうなるかという話の前に人間には7つの味覚があります。
 
甘味
酸味
塩味
苦味
渋味
辛味
旨味
 
この味覚のバランスが現代人は甘味、塩味、辛味に偏っているそう。
で、これらに偏っているとますます甘いものや塩気のあるもの辛いものが欲しくなる
 
でどうすればいいかというと渋味や苦味のあるもを食べてバランスを整える
 
野菜とかそういうの食べる
 
あとはストレスとかも関係してきますね。
甘いものと油脂には中毒性がありますし、快感を呼び起こすそうです。
 
 
 なにそれ怖い
 
 
本当はこのブログにもリンクとか貼りたいんですけどね。
 
今はまだ時期じゃないですね笑
 
ていうか画像とかリンクとかはやく張りたい。
だからはやくアドセンス承認してGoogle先生
 
さー今日はここら辺で!
 
 なんか寝ぼけて更新したらすっごいことになってましたので編集しました笑
広告を非表示にする