読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

将来どうなりたいの?いろんな人のブログを見て考えた。働き方やなりたい自分。

スポンサーリンク

 

 

 

 

ブログの更新が3日も空いてしまいました。

今週は仕事が忙しく、帰宅が遅くなっていたことと単にやる気がなかった(主にこれ)

 

 

 

工場時代の前職の僕

 

あらためて僕のことを書いてみる。

僕は高卒で社会に出て今日まで働いています。(去年転職しました。)

前職は工場勤務、現在はサービス業、どちらもみんなが知っている大企業で正社員として採用されました。

就職の理由はただ安定した人生を歩めそうだから。(転職の理由は家庭の問題とかちょっといろいろあったんで伏せます。ただ前職が嫌になったとかそういうわけではない)

で結果これまでどんな思いで仕事をしてきたかというと、やっぱり悶々とした思いで過ごしてきました。

このままでいいのか、やりたいこととかほかの仕事とか、まぁ誰でも思うことですよね。

ここで何か行動を起こす人と、そういう悩みも全部飲み込んで仕事を続ける人に分かれると思いますが僕は何も行動せずに悩みも飲み込めず現状に文句を言いながら仕事を続けるというクズっぷりでした。

 

現状に不満はあるのになにもしない、そのくせ仕事を辞めないくせにがんばらない。

確かに安定はしているしこのまま続ければ安定した人生を歩めるだろう、と思って仕事を頑張ろうとするもモチベーションが続かない。

かといって仕事を辞めてやりたいことをやるために努力するわけでもない。そもそもやりたいことなんかわからない。自分が何が好きか真剣に考えたりした時期もありましたが結局それを仕事にして今の生活を捨ててまで本気になれるようなものもない。

でも、じゃあ今の仕事で頑張るしかないんだ!と決意して仕事に真剣に取り組むことはやっぱりできない。

まぁここで一生働かないしな、なんて言い訳して逃げて。そのうち転機が訪れてなんとかなる、なんて努力もせずに将来に期待して。

そんな気持ちで6年半ほど工場で働いていました。向上心とか持たずに言われたことだけこなし、面倒なことは極力避けて。ただそれでも周りがいい人ばかりだったのでなんとかやっていけていました。(上司や一部の人からは嫌われていたかもしれませんが)

  

そんな僕にも転機が訪れました。実家のことでいろいろあり地元に帰らなければならなくなったのです。

色々悩みましたがいずれは地元に帰らなければという思いもあった(長男なので)のと今の仕事にそんなに未練もないしということで転職活動開始。

 

 

転職活動から転職後の僕

 

転職活動は正直そんなに大変だと思いませんでした。

ただ転職を決めたのは24歳で(実際に面接を受けたのは25歳になってからなんでほぼ25歳)そんな若くはないし学歴は高卒だし資格もないし正直すごく不安ではあった。

でもなぜか1社目で正社員ですんなり決まった。たまたま今の会社がその時に中途採用で正社員を大量に採用する動きがあっただけだからだと思う。運が良かっただけ。

ただやっぱり今の生活を捨てるわけですから色々と勇気がいりました。それと面接やらなんやら時間とエネルギーがいる。

 

そんなわけで転職先の会社に入ることができました。

前職と比べて気持ちの変化はあったのかというと全然ない。むしろもっと悶々としている。

理由はやっぱり以前と同じで安定を基準に会社を選んだから。

転職の際次は何をしようと考えた時に僕には何も出てこなかった。やりたいことなんかないし、何かができるとも思えない。仮に何かに挑戦して失敗したらどうする?どうせやりたいことなんてないんだしそれなら安定を選べばいいだろう。別にやりたいことじゃなくても次の職場は楽しいかもしれないし。それに地元は田舎だしそもそも選択肢はないし。

 

そんな気持ちで転職先を選んだからなのかなんなのか転職後は心機一転ばりばりやってます!というわけではありませんでした。

 

 

ブログを始める

 

転職してから将来について以前より考える時間が増えました。

結局僕は自分のやりたいことじゃないと気がすまないみたいです。じゃあそのやりたいことってなんだろう。できるできないは別にして、本当に好きなこと。そのためにいまやるべきこと。いろんな本やブログを見ました。将来こうなっていたいという自分をイメージしてノートに書き連ねました。欲しいものなんかもなんでもかんでも書きまくりました。そして僕がやりたいことが少しづつですが見えてきました。

僕は何かを発信する側に回りたいんだ。

そして3月からこのブログを始めました。ブログを続けていくうちにいろいろなことに興味が湧いてきました。アフィリエイトなどで収入を得ること、ブログのデザインを変えるため、自分でウェブサイトを作るためのHTMLやデザインなどの知識、集客のためのSEO対策の知識、文章を書く技術、パソコンの基礎知識、ビジネスについて、情報収集などなど。

いろんな知識や技術を身につけたい、漠然となんかないかな~と思う日々はブログを始めてから先に書いたようなことばかり考えるようになりました。

そしていろんな人のブログをよく見るようになりました。

 

 

 

現在の僕とこれからのこと

 

僕は今まで自分には何もできないと思って何もしないでいました。でもいろんな人のブログや本を読んで考えが変わってきました。

できると思って行動すれば案外何とかなるんじゃないか。要はどれだけ自分を信じて行動に移せるか。何かに挑戦するのは怖いししんどいです。でもなにもしないのもそれはそれでリスクがあります。

転職して思ったんですけど、前の職場で必要とされてた知識や技術は転職後なにも使えない。そりゃあ工場勤務だったんで仕方ないですけど、何もしてこなかった自分には何も残らなかった。その会社でしか使えないスキルしか。

続けるリスクっていうのはこういうことなんだな、と思いました。

 

だからどんな仕事にも活かせるスキルや知識を身につけたいなと思っています。

 

 

お気に入りの記事

webya.opdsgn.com

 

将来語る前に、目の前の事に手を抜かない方が良いと思う

高卒の人間を認めてくれる人は超少ない。「高卒なんだね、じゃぁ最低賃金でいいよね」なんて具合で、飲み会の場では基本パシリ役(僕はそうだったw)、その存在が認めてもらえる事自体少ない。認められることが少ないから、将来が不安になる。気がついたら、将来のことしか考えてない自分がいて、今をおろそかにする。目の前のバイト一つとっても、”将来の自分”の役立たないと手を抜いてしまう。その悪循環にハマると、手を抜くことが当たり前になってしまう。これは学歴に関係無く最近よく目にする光景の一つじゃないでしょうか?

webya.opdsgn.com

 

これ完全に以前の僕ですね。確かに今の仕事にがんばれない人に将来なんかない。だから僕も言い訳せずにがんばることにしています。

 

将来就きたい職業はまだはっきりわかりませんがとりあえず自分の行きたい方向は見えてきました。

今できるのは目の前の仕事を真剣に取り組むこと、書き続けること、情報を集めること。

もっとありそうですけど。計画とか。目標と納期なんかもちゃんと考えなければ!

期限のない目標だとだらだらしてしまいますし。

 

これからももっともっと考え続けよう。

 

今までのブログで最長になりました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

広告を非表示にする