読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

初心者でもWeb制作の勉強になるおすすめブログ紹介

スポンサーリンク

 

 

f:id:yuki_tocome:20150618221021j:plain

休みの日は情報収集、勉強、読書、自分と向き合うことにほぼ費やすって感じで最近ほとんど遊びに出かけていないんですよね。(まぁあんまり捗ってないけど)

まぁしかしですね、前回の記事に書いた通り風邪をひきまして、今日はほとんど寝てました。ほんとはこのブログもカテゴリ分けとかしたいとか考えてたんですけどね。

でもカテゴリ分けできるほどしっかりした記事がないという。まぁこのへんはね、今後の課題。(そればっか言って先延ばしにしてる)

 

こっから本題!

最近Web制作とか興味が出てきたのですよ。ブログカスタマイズとかもね。見出しとかもCSSとかを理解しないといけないということもわかって、ちょっとずつ勉強しているんですよ。勉強というか見ているだけで実際にはなにもしていない。うん。これだいぶ前からこの状態が続いてるからそろそろ行動を起こさないと!とは思っているんですけどね。いかんせんどこから手を付ければいいのか…あとやっぱりいろいろびびっている。

あと実際にWebサイト作るのが1番勉強になるとは思うけど何をテーマに作ろうかずっと迷っている。ブログにしてもいいけどもうここがあるし。はてなが我が城やねん!ここには何でも書くからな!自由なこと書くブログ。じゃもう一つのブログには違ったことを書くにしてもなにを書こう?ってなってね。アフィリエイトも興味あるからアフィリエイトサイトにしてもいいんだけどなんか自分の詳しい分野とかでテーマ決めて運営とか考えたら難しいなーと。

まぁ何をするにも勉強して知識をつけることは必要だし、苦労ともちゃんと向き合わないといけないっすね。

 

最近勉強のために見ているブログ様

こっからがマジの本題。さっきのはただのグダグダでしたw

勉強になるよく見ているブログを紹介します。もうめちゃくちゃ有名なんで今さら僕が紹介しなくても…なんですけどw

 

 Webデザインレシピ

webdesignrecipes.com

僕みたいななんの知識もない人にもわかりやすく解説してくれています。初心者向けの記事もあって、画像もあってめっちゃわかりやすい!そして見やすい!なんか本とか買って勉強しなくてもここ見れば完璧ちゃう?ってぐらい勉強になる。どういう順番で勉強すればいいかフローチャートまであるしまじで教科書。デザインもオシャレで素敵なブログです。

 

 Webクリエイターボックス

www.webcreatorbox.com

ここもめっちゃ見ています。めっちゃ有名っすね。さーせん。

初心者向けのわかりやすい記事もあるし、Wordpressの最新のおすすめプラグインとか全然まだ自分には早いのに見てますw便利なツール、用語集、勉強方法や勉強になるリンク集まであります。わーい!ほんでデザインもかっこいい。

 

 バンクーバーのうぇぶ屋

webya.opdsgn.com

ここは初心者向けではないかも。Web制作している人向けの最新情報とかが多いと思う。何にも知らない人が見てもお、おぉ…てなると思う。てか僕がそう。でもね、このブログのなにがいいって考え方とかやりたいことで生きていく為には、とかの考察がもう読んでてためになる!もうなんかうおー!やってやるー!ってモチベーションがあがるし、実際どうしようか考えるし何回も読み返してる。

このブログの管理人のセナさんは僕と同じ高卒で、高卒だろうが何だろうが努力すれば関係ないよ?的な記事も書いていてこれもめっちゃ読みました。

僕がブログ始める前からこのバンクーバーのうぇぶ屋のブログはなぜか読んでいて、その時はブログやWeb制作がしたいとかは思っていなかったのですけど、考え方とかが僕の中に響いて何度も読んで励みにしていました。

前に一回書いたんですけどね。

 

yuki-tocome.hatenablog.jp

 

 

まぁ僕が紹介しなくてもここにいーっぱいあるぜ!!!

liginc.co.jp

LIGいいよね。かっこいい。おもしろいし。

 

僕みたいにWeb制作に興味あるけど、何から始めたらいいかわからない!って人の役に立てばいいな!

 

 

 

広告を非表示にする