読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

結婚式、披露宴、二次会におすすめの曲

スポンサーリンク

 

 

そういえばね、先日高校からの付き合いの友達の結婚式がありました。

高校卒業後もずっと遊んでいる仲の良い友達の。
それでまぁ案の定披露宴での余興を頼まれたわけで。断れるはずもないわけで。それで今回も某アイドルを踊るわけで。同じネタ通算5回目になるわけで。旬も去って少し寒いのはわかりきってましたがそれでもあえてそれをやるわけで。でも今回でももいろクローバーZは最後にしようと。僕たちのももいろクローバーZのライブはこれで最後。解散ライブにしようと。(僕たちは余興で踊るときはなぜかライブと呼んでいる。)
当日までの間、週末の夜にダンススタジオを借りて本気の練習を何回か重ねて、完全に振付を覚えて(3曲も。余興の尺取りまくり)当日は全身の毛を剃り尽くして本番に臨み余興は大成功しました。めでたし。
 

結婚式の二次会にオススメの曲紹介

ここから本題。
結婚式の2週間前ぐらいになって新郎から連絡がありました。もう一つお願いがあると。二次会で流すBGMを作って欲しいと。ちょっと待てと。余興もあるんだしそんな余裕はないと。でもまぁ頼まれたら断れないし、そういうのは好きだからやらせてもらうと返事した。
どんな雰囲気がいいか聞くと「お前に任せるわ」と丸投げ。
僕の趣味全開にならないように真剣に考えました。
 
てことで今回は結婚式の二次会にオススメの曲紹介です。僕が実際に使った楽曲を何曲か紹介します。
 
 
良い感じの雰囲気になるように
キラキラした感じ
ちょっとオシャレで、でもアダルトになりすぎないような軽い感じ
流行りの曲とかみんな知っている曲、でもクラブみたいなノリにならないようにちょっと控えめな感じ
を意識しました。
二次会なんでね。パーティ。わりとなんでもありな感じです。
 
 
って考えて選んでたらmaroon5やたら多めになった。僕の趣味やん。
 
sugarとかすごく良い感じの雰囲気
sunday morningとかみんな知ってるしね。これすっごいロマンティックな歌詞なんですよ。ほんで少しセクシー。だけど美しい。
marron5は雰囲気も良くて知っている人も多いし聴きやすいんですけど、失恋や未練タラタラソングも多いから気をつけて!
 
 
大人気ariana grandeもけっこう入れた。
これめっちゃかわいいよね。
素敵な人ができたの!もうめっちゃ好き!的な歌詞
 
マライヤキャリーのカバー。さすがはヤングマライヤと呼ばれるだけのことはある。これもあなたが大好き!的な歌詞
 
個人的に大好きなjoeも入れさせてもらった。めっちゃ甘い。セクシー。あんまり入れるとアダルトに寄りすぎるけどね。
君が大好きだ。もっと知りたい。君を幸せにしてあげたいんだ。みたいな素敵な歌詞。前の男と比べるところがちょっと出てくるけど気にしない。
 
ちょっとEDMも。あんまり激しいのはクラブみたいになるから爽やかな感じで。
現実逃避!私たちは誰にも止められない。最後まで一緒よ。って結婚式とはあんまり関係ないかもしれないけど気にしない。
 
ちょっとなつかしいけどこの曲の楽しい雰囲気好き。歌詞はアメリカ、パーティー、ウェーイ、それだけ。
 
 
これも完全に僕の趣味。カバーとかサンプリングとかいっぱいあるけどやっぱり原曲で。
ロマンティックな歌詞です。
 
 
このノリ。踊りたくなるよね。パーティーだしね。これぐらいは良いよね。
歌詞はこの曲最高にクールだろ?俺もイケてるだろ?とりあえず曲に任せて踊って楽しもうぜ。って感じ。
 
めっちゃ流行ったからみんな知ってるってことで。曲の雰囲気も素敵。
歌詞は幸せー!まじ幸せー!とにかく幸せー!(その理由は歌ってない)ってずっと言ってます。まぁハッピーな場だからぴったりですね。
 

終わりに

結局自分の趣味全開でした。
本当はもっとhip-hopもEDMもガンガン入れて、好き嫌い別れるレゲエやアダルトなR/BやSoulも入れたカオスな感じにしたかったけど自分の会じゃないしねw
 
流行りの曲、盛り上がる曲ばっかりだとクラブみたいなわっしょいな感じになる。逆に大人っぽい曲ばっかりだとちょっとかしこまりすぎるというか合わない人は退屈かも。
hip-hopは入れすぎるとdirtyな感じだし。
バランスも考えて。
 
まぁ新郎新婦の意見や出席者の年齢層とか場の雰囲気とか考えることはいっぱいあるけど僕はこんな感じで作りました。
紹介したのは洋楽ばっかりだけど邦楽もちょいちょい入れて、Billboardのチャートに入ってくるような有名どころとか入れました。わりと無難な感じ。
 
あと、洋楽だからって歌詞を考えないと分かる人には分かっちゃう。
披露宴や二次会で別れの曲とか聞きたくないし。
 
 
んー、あんまり参考にならんっぽいなw
 

 

ユアーズ・トゥルーリー~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

ユアーズ・トゥルーリー~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

V

V

 

 

広告を非表示にする