なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

夜勤は眠い!辛い!眠い!

スポンサーリンク

 

 

よしきさんの記事読んでてあーまじで夜勤あるあるだなーって思いました。

www.continue-is-power.com

 

 
僕も高校卒業後に入った前の会社で日勤と夜勤の一週間ごとの交代勤務で6年半ぐらい働いてました。つまり3年3ヶ月ぐらい夜勤してたんやぞぉオラァ!(やからなんやねん)
 
だから夜勤の辛さは本当にわかります。
 
もうね、めっちゃ眠い。
 
でもそれだけ夜勤やってたら慣れるんじゃないの?
とか思う人もいると思うけどね、全然眠い。慣れるとかない。なんなら日勤も眠い。
 
だってね、夜の9時から朝の7時まで働くとかね、本来の人間の活動時間じゃないやん?そら眠くて当たり前よ。日中に活動し、太陽の沈んだ夜は活動を停止し睡眠を取ることにより、また次の日に活動を再開するという遥か昔から遺伝子に組み込まれたこの生活リズム!普通に考えて覆すことはできんだろうが!無理無理!
 
だから夜勤中眠いのはしゃあない。人間の本能。だから夜勤中にウトウトしてて上司に
 
おい!眠そうに仕事するな!
 
って言われても
 
あほか!無茶苦茶言うな!実際お前も眠いやろ!?
 
って思ってました。(思ってるだけで言えない)
 
まぁね、夜勤を選んだのは自分なんだから真面目にやれよってのはすごい正論。
みんな睡魔に耐えて働いているし、辛い分夜勤は日勤に比べて給料が良いわけだし。どう考えても眠そうにしてるやつが悪い。
でもね、考えてみて?
 
眠いよ!
 
考えるまでもないよ!
 
 
でね、必死の思いで睡魔と戦って家に帰ったら全然眠くないの。
 
朝になって太陽の光を浴びて体内時計が正常化して活動させようとしているのかわからんけどなんか眠くないの。
 
ちょっと勝手に体内時計いじるのやめてもらえますか?
活動時間じゃないんですけど?もう寝るんですけど?とか御構い無しに目が覚めちゃう。
なんならどっか遊び行っちゃおうかな〜ってぐらい元気な時もある。
 
その結果布団に入っても眠れない、もしくは眠りが浅くてまた、夜勤中に眠くなるっていう負のループに陥ります。
 
それでね、また眠そうにしてると上司に注意されるわけでね、
 
いやぁ昨日眠れなくて…
 
とか言うと
 
自己管理も仕事の内だぞ
 
とか言うのね。
 
じゃあお前は体内時計いじれんのかよ!?遥か昔から遺伝子に刻まれた本能に抗えんのかよ!?
 
とか思ってました。(思ってるだけ。やっぱり)
 
 
まぁ今の会社に入って夜勤生活は終わったんですが、終わってからも思うのは
 
やっぱり夜勤は眠い。
 
これにつきる。
 

 

常盤薬品工業 眠眠打破 50ml×10本

常盤薬品工業 眠眠打破 50ml×10本

 

 

 
 
広告を非表示にする