読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

CSSやHTMLを無料で学べるProgateが初心者にオススメ

スポンサーリンク

 

 

はてなブログのカスタマイズで有名なゆきひーさん。

シェアボタンなどは僕も使わせていただいております。

いつもありがとうございまーす!

 

www.yukihy.com

 

 

それでゆきひーさんのブログけっこう見ているんですけどね、

 

www.yukihy.com

 

この記事にある「Progate」といういうサイトを知りました。

 

Progateって?

無料でプログラミングの勉強が出来るサイトです。

今さら僕が説明するのもなんかあれなんでゆきひーさんの記事見てくださいw

 

CSSとかHTMLを実際にウェブサイトのページを作りながら学ぶことができるやつですよー。

 

初心者でもできるの?実際に使ってみた

 こういうのっていいなぁとは思っても、

 

・なんか難しそう…本当に初心者でもできるのかよ…

・アカウント作らないとだめなのか…めんどい。

・こんどやる。時間あるときにやる。

 

とかなんか言い訳作ってなかなかやらないんだよね。(大体の理由はめんどい)

 

まぁなんとか思い腰を上げてやってみました。

f:id:yuki_tocome:20150826160359p:plain

実際に演習をやっている画面。

 

真ん中の黒いところにHTMLやCSSを書き込んでいくと右の画面に反映されていくので、理解しながら進めていけます。

右下は見本です。

 

コードを間違えたりすると画面が変化しなかったり、おかしなことになりますが、ヒントや正しいコードの説明などいつでも確認できるので、よくわからないままとりあえず進んでいくってこともないです。

 

こんな僕でもできました!

別にめんどくさいこともないですw

 

まとめ

説明もわかりやすいし手順通りに進めていけばその通りにページが変化する(当たり前だけど)のが「やってる感」があっておもしろいです。

 

まだやり始めたばかりですけどこれなら続けられそうです。

本を読んだりWeb制作の勉強のサイトを見るのもいいけど、こうやって実践形式で学べるのはすごくいいと思いました。

しかも無料でできるのがうれしいです。

 

ていうかめっちゃおもしろいんですけど!!!

 

今までCSSとかHTMLのコードをコピペする時いつもなにこれ呪文かよって思っていたんですけどその中身がちょっとわかるようになって、なるほど!これはこういう意味だったのか!とかちょっとテンション上がっています。

 

ウェブの勉強したい初心者の人にはすごいおすすめです!

しばらくこれやりまくろうっと。

ゆきひーさんに感謝です。

 

これからのWebサイト設計の新しい教科書 CSSフレームワークでつくるマルチデバイス対応サイトの考え方と実装

これからのWebサイト設計の新しい教科書 CSSフレームワークでつくるマルチデバイス対応サイトの考え方と実装

  • 作者: 松田直樹,後藤賢司,こもりまさあき
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション(MdN)
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。

HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。

 

 

広告を非表示にする