なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

一人暮らしの男飯事情

わりとご飯作るの好きです。

一人暮らし歴もぼちぼち長いんで簡単なものならなんとなく作れます。
 
だから「得意料理は肉じゃが☆」とか言うあざとい女子が合コンで現れようなら「てめぇカレーの亜種みたいなもんで偉そうにしてんじゃねぇよ。」とか思ってしまう性格くそ悪い男です。
 
いや、ガチで肉じゃがうまい人は尊敬するけどね!煮崩れさせずにしっかり味染み込ませるのとかめんどいしね!
 
まぁでも実際、煮物とかポイント高いのは事実。
 
スポンサーリンク

 

 
 

最近の料理事情

鮭がマイブーム。鮭って栄養、健康効果最高なんですよ。
 
・ビタミンA、B群、D、Eが豊富
・良質のたんぱく質
・DHA、EPAが豊富
 
とかなんとか。とりあえず抗酸化作用が強くて美肌効果が高いとか。アスタキサンチンって成分が最高らしい。詳しくはググって。詳しく書こうと思ったけどめんどくさくなった。
 
でも魚って調理するのめんど。って思うよね。わかる、わかるよ。でもね、意外とそんなことないよ。男でも簡単にできるから。ホイル焼きとか超簡単だし後片付けも楽だし作り置きもできるから。てわけで鮭を使った男飯。よろしくどうぞ。
 
まず、切り身の鮭を買ってきます。

f:id:yuki_tocome:20150901003102j:plain

僕はいつも3切れのものを買います。
それと味噌、醤油、酒、みりん。

f:id:yuki_tocome:20150901003114j:plain

使うのはこれだけ。
 
調味料を全部混ぜて(分量は適当でおけ。)ジップロックとかに入れます。
そこに鮭を入れてタレが全体に行き渡るようにします。

f:id:yuki_tocome:20150901003129j:plain

 
これで冷凍して、後は使いたい時に解凍して食べましょう。僕は1日1切れずつ食べて3日で食べ切るけど5日ぐらいは持つそうです。
 
このままフライパンで焼けば鮭の味噌焼きで美味しく食べれます。
 
フライパンにアルミホイルで野菜(キャベツ、玉ねぎ、もやし、きのこ他なんでもおけ。)と包んでマヨネーズをかけてホイル焼きにするとめちゃうまいです。

f:id:yuki_tocome:20150901003210j:plain

 
ホイル焼きの良い点はフライパン汚れないから片付けが楽。炒めたりしなくていい、放ったらかしで調理できるとこ。
 
クックパッドとか見たらレシピいっぱいあるけどね!!!
 
自炊は面倒だけど、やっぱり自分で作った方が健康面、経済面でいいと思います。
 
ちなみに料理できる男がモテるかどうか別問題だと思う。
 

 

筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

 

 

愛のオネエ飯―男をトリコにする!

愛のオネエ飯―男をトリコにする!

 

 

広告を非表示にする