なんやかんやてんやわんや

大目に見て下さい

ウェブ製作の基礎が学べるprogateを2週間ちょっと利用した感想。

Progateのまわし者ではありません。

 

prog-8.com


ようやくcssとHTML編が終わりました。
全くやらない日も何日もあったし、集中できずにだらだらやったりしたせいで滅茶苦茶時間がかかりましたが、一応基礎、応用共に終わらせることができました。
終了タグがなかったりスペル間違えてたりでコードが反映されずに悩みまくる等の凡ミスですげぇ時間かかったよ。うん。
 
サイトには所要時間が、
基礎編4時間、応用編3時間
って書いてあるので普通に1日で終わらせられる内容。
 
…。
細けぇこたぁいいんだよ。
 

Progateは勉強になる?

意味不明なコードが少しはわかるようになります。

 

 <h3 style="border-bottom: 1px solid #4169e1; border-left: 10px solid #4169e1; padding: 7px;"> </h3>
 
これ僕がいつも見出しで使っているコード。
 
コピペすれば見出しができる魔法の呪文。
 
って感覚で意味もわからずに使っていたんですけど、progateで勉強したおかげで今は理解できます。
これとか/これとかこれのルール?規則性?もわかる。
 
あーこれこういう意味だったのか!
ってちょっと感動。
 
わからなかったことがわかる
できなかったことができるようになる
 
ってことは感動するしすごい嬉しいですよね。
 
スポンサーリンク

 

 

 RPG感覚で勉強できる

なんかゲームと似てるなーって思いました。今はゲームほとんどしないけど。
 
経験値がたまっていって、レベルが上がってコードという呪文が使えるようになるみたいな。
 
今のところメラぐらいしか使えないけど、きっといつかはメラゾーマとか使えるようになってるはず。
もっと強い呪文が使えるようになるために経験値をためてレベル上げしなければ!
 
 
画像を少し透明にしたり、スクロールしても一部だけ固定されるようにしたり、
ボタンクリックでリンク先に飛べるようにしたり
 
なんかもうすげぇ!楽しい!僕にも出来たぞ!
 
って感動します。本当に。
 
まぁ基礎の基礎だし、練習問題に沿ってヒントも答えも与えられてだからできて当然なんですけど、それでもwebの知識とかひとつもなかったから余計に感動します。
 
 
ちなみにCSS、HTML編を全て終わらせるとこのサイトのトップページが出来上がります。

f:id:yuki_tocome:20150914021232p:plain

僕みたいな初心者でもできたんで、きっとどなたでも大丈夫です。
興味ある人はやってみることをオススメします!
 
 
 
次はPHP、jQueryとかにも挑戦だ!
 
 
 
 
ドラクエの強い呪文でぱっ思いついたのがメラゾーマだったんだけど、今その上位のメラガイアーとかあるんだってなぁ…
 
 

 

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

 

 

 
 
 
 
広告を非表示にする